2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テンション高いときって、次々に言葉が溢れてきて手が追いつかなくなる。あたしはそれをアタマと手が直接つながっているようだ、と思う。「それ」が来るは独りでいるときがほとんどで、振り返ったら誰かがいるような状況では言葉の神様は降りてこないらしい…

気がついたら日付が変わっておりました。そして論文が進みません。始める前から判っていたことですが、コレ毎週やるのってかなり辛いんですけど…今日はバイトですが、来週火曜日は自分とこの病院で初めての当直です。各科に当直の先生がいるので、あたしの仕…

job

午前ヒマヒマCT。午後変なのばっかりUS。 外来に患者さんが来てるから、今日予約に空きがあるんなら飛び入りで入れてよ、って 何のために検査予約システムがあるのか考えると良いです。 今日検査できたら楽かもしれないけど、どうせ結果聞きにもう1回来ない…

2ヶ月半ぶりくらいに髪を切ってきました。担当美容師が店を変わったので、前よりずっと近くなって隣の駅前でした。次に行く時にはまた店が変わって、最寄駅前という素敵な状況になるようです。なんだそのフットワークの軽さ(違というわけでひさしぶりにくる…

バーミヤンの海鮮タン麺。

病院を出る前にれてぃに「今から帰るけど晩ごはんなぁに?」と電話したら、「白いごはんは炊いたけど、ごはんのおかずが納豆と ごはんですよ しかありませんでした」というすかぽんたんな答えが。仕方ないので閉店間際のスーパーで鶏南蛮を買って帰ることに…

job

午前CT。仲良しさんたちと仕事するのはたのしぃなぁ。 午後US。使えない受付と自分勝手な外来医。患者をタテにすればどんな無理も通ると思ったら大間違いだっ!!

夕方、バケツをひっくり返したような雨が降ったらしいです。全然知りませんでした。

job

外勤A。 ずいぶん胃透視がうまく・早くなったと褒められました。えへへー。

せっせと論文を読む邪魔にならないように、PS2でサッカーやってるれてぃにはヘッドホン着用指令が出ています。しばらく静かにゲームしてると思ったら、急にじたばたどたばたしてるような音がしてきました。???と思って振り向いたら、どうもゴールが決まっ…

木曜日に小テストがあるので、一生懸命論文読んでます。当然のように英語。医学に限らず、論文というものは文学的表現とか抽象的な言い回しとかはあまり出てこないので、単語の意味さえ解ればそんなに難しいものではないのです。単語さえ解ればね。 集中して…

遠出してバイキングレストランに行きました。 れてぃのアタマの中の地図は縮尺がめちゃくちゃみたいです。 2人で3000円の晩御飯のために高速代3000円くらい払いました。それってどう?

また新しいピアス。写真のはハート型ですが、反対側はダイヤです。あとスペードとクラブがあります。

そんなわけで所見をつけてたら病院を出たのは22時過ぎでした。週末なのに…

job

午前US, 午後アンギオ。 アンギオ3件あったのに、1例目の終了したのは17時だった。ありえん。 そして2例目が終わったのは19時だった。 3例目は2例目と同時進行で別の先生が片付けてくれてた。感謝。

バイト先は当直といっても外来の急患が来るような病院ではないため、たいていは「寝当直」であることが多いのです。なので、のんびり21時前くらいからシャワーを浴び始めたのです。そしたら珍しく電話がかかってきたのです。シャンプーで泡泡泡になってる最…

job

午前CT、午後US。 先週は1件もなかったのに、今週は10件もUSの予約が。 分散希望。 夕方からバイト当直。

ピアスが変わりました

やるだけのことをやっても「あぁもうダメかな」っていう瞬間は、この仕事をしてる限りさけられないことなんだけど、「あぁもうダメかな」って口にしてしまうと本当にダメな気がしてなかなか言えない。 もう本当に駄目だ って判ってしまったときに「うーん、…

job

日付が変わったと思ったら呼ばれました。 今度は身体の中に自分の血が入ってないような状態でやってきました。 とりあえず今度は最低ラインの止血。 なんで最低ラインかというと、完璧に止めたら出血と同時に普通の臓器への血も止まってしまうのでそこが腐っ…

朝、起き抜けに携帯に呼ばれて、のそのそと準備。機器メーカー主催のPET-CTのセミナーはこの時点で諦めた。吉村さんごめんね。 病院に到着したら、既に同期が2人着いてて「正直、あたしいなくても大丈夫かも」と思うが、今更途中からセミナーに行く気力もわ…

job

21:40 まだ召集ナシ。

job

10時からホテルでPET-CTのセミナーに参加。 …の予定だったのに緊急アンギオに呼ばれたので病院へ。 手の出しようがなかったので、とりあえずAとVと2本刺しにしてOpe場にバトンタッチ。 術後止血にまた呼ばれるかも、とのことで自宅待機中。

最近れてぃ日記が更新されません。ベッドでゲームしながらにゃーにゃー言ってるヒマがあるのに不思議。

job

外勤B。今日も目標達成。 そして今日の検査の半分近くを読んだことが判明。 うゎやばいよ。

最近れてぃが携帯アプリの「太鼓の達人」にはまっており、非常に騒々しいです。しかもゲーセンの太鼓は「ドン」「カッ」とそれらしい音がするのに対して、携帯では「ぽん」「ぺこっ」といった感じのなんとも間の抜けた音がします。サザエさんがお気に入りの…

job

午前CT。今日は専ら読影のひと。 午後MRI。緊急3件さばいても勤務時間内に終了できた! 助教授が医員を連れてフィレンツェに行ってるので人手不足。 明日から講師と助手が学会に行くので更に人手不足。

午後からカンファレンスの準備をしようと思ってたのに… また延び延びになってしまうぅ

job

午前CT。それなりの忙しさ。 午後US。予約なし。わーい と思ったら緊急アンギオ。の最中にもう1件緊急アンギオ。 真っ白に燃え尽きた…

電話かかってきました。えへへーご機嫌です。 さぁて、気合入れて洗車とお買い物に行ってきまーす。