2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

普段CTのfilm出力は技師さんの仕事なんですけど、忙しいときは手伝ったりします。他のDr.はほとんどしないんですけど、あたしは「楽しそうー」って言って教わったりしたので、本当に忙しいときだけたまに。 今日は件数少なくて手伝うところは全然無かったん…

job

午前CT。予約は少なかったのに救急がCPAだの交通外傷の全身打撲だのを搬入。 気がついたら昼休み半分喰いつぶされてた… 午後は注腸1件、下肢静脈1件。下肢静脈は何書いたらいいんだか、毎度困る。 17時半から21時半までカンファレンスなど。

というわけで

じゃあ下睫毛カールできるようなちっちゃいビューラー*1を買いにいきました。ついでに良さげなアイライナーを探してたんですが、普段ほとんど使わないので何がいいんだかわからない。「あぁ、帰ってメイクアップルーム見てオススメをチェックしてからにしよ…

定期検診、てことで眼科に行ってきました。コンタクトにしたけど眼科に定期的に行くことはめんどくさいのでしてない、という不届き?な知り合いが多いのですが、れてぃが以外に熱心なのであたしは言われるがままに通ってます。ていうか医療従事者が多いのにお…

ちょこちょことTEXTをいじったり、書き足したり。WORKSとTEXTの垣根が曖昧なのはどうにかならないものかなーと思ったりはするのですが、もともと長いか短いか、具体的か抽象的か、みたいな曖昧な基準で2つにしたので自業自得かと。 改装の際にいろんな物をば…

昨日のangioの所見をみてもらって、さぁ勉強会にでも行こうかねーと思ったが、どうにも内科向けの内容なのが最後の決め手になってパスすることに。夕飯は外食。おなか空きすぎてたので揚げ物。がっつり。

今日もまた1人、若い技師さんが退職。どんどん平均年齢上がっていくなぁ…

アテが外れる

job

午前US、7件予約。1件キャンセルでかろうじて昼前終了。 午後CT。CTエキスパートな放射線"詐欺"師1,3のコンビだと思ってたら2人とも別のdutyだそうで。 それでも仕事の早い2人が担当で、件数も少なくて良かった。 再来週から勤務変更の予定。

気から

午後の勤務中にけほけほ咳をしていたら放射線"詐欺"師1さんが「先生どしたん?風邪?」って。「やぁなんだかノドの調子悪いんだよねー」って答えてみたものの、そういえば熱っぽいような、肩の辺りも重くてだるいような… と思い始めたら「あぁあたし風邪かも…

job

午前angio。5-FU注入中の待ち時間がいちばん嫌い。 午後CT。平和。

石垣島

あたしの冬休みでは泊まりたかった部屋には3連泊の空きが無いことが判明。部屋のランクを落として、日程もちょっとずらしてセーフ。残念だけど安くあがったし、れてぃにはちょうど良かったかもね。レンタカーも頼んだし、とりあえず休暇まで一生懸命働くばか…

ばいばい

若手の技師さんの1人が、今日付けで退職。今まで非常勤だったんですけど、別の病院に常勤として就職が決まったので。どちらかというと仲良しの部類だったので、バイト帰りに餞別の品を買ってみたり。発言が何かとひがみっぽい(本人はきっと自虐キャラだと思…

job

当直先からバイト先へ。出勤時のタイムカード押し忘れ… ここ今週で終わりなのに、最後の最後に注腸4件。 しかも撮りにくい腸ばっかり。 ちょっと寄り道して帰院16時。 忙しそうなところがないのでゆっくり読影。 カンファレンスはしご。 お薬の説明聞きなが…

そうそう

今日は当直なので、25時くらいまでメッセ受付中。この機会にあやと話してみようかしら、という方は cherrycataphract@hotmail.com まで。同時に何人もとは無理かもしれませんけど、まぁせっかくなので話しかけていただいたら頑張ります。最近はもっぱらコタ…

理解しない人たち

ショッピングモールの特設会場でドラッグストアのセールをやってまして。レジは並んで2つあって、片方のレジの側に1列に並んでたんですよ。 _[レジ]___[レジ]____ ○● ○○◎○○○○○○○○ 左のレジが進んだら◎の人が●のところに並ぶ、という感じで。比較的み…

リゾート計画

2月の終わり頃に冬休み?を頂けることになってるので、明日代理店へ。2月に石垣島、室内プールでは泳げそうですが。関空または伊丹までは寒さに耐えて、最低気温10度以上の世界へ逃避行。2月は寒波も来るらしいしね、逃げましょう、南へ。

チチは見飽きたよ

job

午前CT。何か明らかに同期の2人よりCT担当多い気がする。 午後US。いつもなら多くて2件のマンマが今日は5件も。 検査しがいのある乳腺が多かったですが、別に楽しくない…

job

午前CT。月曜日にしては少なめ。 午後注腸1件、下肢静脈造影1件。 症例検討→製薬会社のデモ→医局会→カンファレンス

お昼前に起床、ベッドでうにゃうにゃ。14時出発、2人揃って髪切りに。仲良し担当さん(2人一緒)に、リクエストのチョッパーぬいぐるみプレゼント。ひし形でふんわりした感じ、て漠然とリクエスト。出来上がりは、まぁ、意思の疎通って難しいよね、みたいな。…

はぴばすでぃ、れてぃ。

前夜祭。

明日はレティの誕生日。去年は悲惨なお誕生日*1になってしまったので、今年こそはちゃんとお祝いしてもらうんだ!!と息巻いています。手始めにCDオトナ買い。 ブライアン・セッツァー[BEST OF THE BIG BAND] 平井堅[Ken's Bar] サスケ[Smile] で、あとはSMAP…

今日の病院。

午前中のUSのとき。同期=2年目。だが外科医は外科医ゆえに系統だったUSは初心者。じれったい、イライラする、横から手ェ出したい!て衝動を必死の抑制。去年の自分を見ながら、上のDr.は同じことを思ったんだろう。教育って難しい。

job

Abd-US。1件キャンセルになって5件、のうち3件担当。 外科からローテートしてきてる同期が残り2件を医員のDr.と担当。 午後CT。病院経営を心配してしまうほどの閑散っぷり。 緊急の電話受けつつ、まったり。 当直の隆ちゃんを手伝ったり。

病院を出て駐車場へ向かう途中。懐かしい人から電話、篠田さん(仮名)*1。そしてまたヒヨッコに高度な質問。あんたのとこのエライ医者がわからないもの、あたしに説明できると思うわけ? そいでしれっと「いや、半分はあやの声聴きたさなんだけど」とか言っち…

そして

CT室で油売ってる間に今日食事に誘おうと思っていた人が帰ってしまっていました。それ悲しいなぁ。

昼ごはんは何処へ?

job

血管造影2件。腹部大動脈が真横に走ってるようなおばあちゃんに苦戦。 2例目の若いおにーちゃんが終わったらもう1時過ぎ。 インスタントスープパスタ156kcalにて満腹中枢を一時的に撹乱。 CT。刺しては入れ、刺しては入れ。若い技師さんたちだと話が早い。 …

実は

誘い損ねたヒトは送別会に出席してたんだそうな。って、誰の?

週末に向けて最低気温がぐんぐん下がる。金曜日辺りは朝から路面凍結を覚悟。「せっかくスタッドレス買ったから1回くらい凍らないかなー」とのたまう十三出身者。過信してると痛い目見るよ。冬の道に最も有効な対策は「慎重」または「運転しない」。割に暖か…

どうどう

イライラして辛く当たってしまうとき。しょげて「しゅん」としてるのがまたイライラを助長する。何かが思うように行かないとき、他人のせいにするのがいちばん楽なのはわかりきってる。

今日も外勤

job

GIS, 注腸の予定。初・術後透視!? と思いきや、主治医施行。空回り。 そしてやっぱりクイズとの闘い。今日は結構優秀な成績。 帰院してCTのお手伝い。論文読み。 カンファレンス。途中で爆睡。 救急症例勉強会。頑張りすぎないのが続けるコツ。今度は1時間以…