女医blog

昨日のYahooニュースに水戸市の耳鼻科の女医さんのblogに関する記事が掲載。自分のblogに、理解の悪い患者に対して「頭悪い、二度と来るな」、夜中の緊急opeに関して「この緊張感がたまらない」と書いて怒られた、という感じの内容。注目する点は「患者は匿名で、個人を特定できる内容ではなかった」が、病院側から(おそらく)処分される、ということ。つまり彼女の過失?は「守秘義務違反」ではなくて「不謹慎な発言」なわけだ。
医局の井戸端会議での意見。

  • 患者は匿名にしてるのに、自分が特定されるような書き方するなんてアホだなぁ。
  • 緊急opeで「え゛ー今遊びに来てるのに〜」って言う医者より「この緊張感がたまらない」と思う医者の方がどちらかというと仕事熱心な気がするよね。
  • 緊急で呼び出される検査ってやっぱりアドレナリン大放出な感じになっちゃうよねぇ。ていうか、そうでないと緊急に対応できないよね、テンション上げとかないと。

とか。医者も人間なんでムカついたり、嫌だったり、不謹慎なこと考えたりするのは仕方ないかな、と。自己弁護、ちょっとだけ。ま、社会から期待される役割と、扱ってるものの重さを思い直すと反省して頂くのがスジかと。でもなぁ、やっぱり…… いやいや。でも。
医療関係といえば「破裂」が熱いですよ。