今日はとても蒸し暑い。座っているだけで汗がじわりじわりと肌に膜を作る。何度シャワーを浴びてもキリがない気がして、もうそれも放棄してしまった。咽喉が痛くなる気がして今日はエアコンをつけるつもりがない。もう9月だし、残暑というよりは台風一過なのかな。
何も予定のない週末は久しぶりなので、今までどうやって潰してきたのか思い出せずにいる。幸い、というか、やらなければならないことはいくつか持っていて、今日のところはそれをやっていれば無事に一日を終われそうだ。来週末の職場の大きな集まりの幹事に当たっているので、平日から余計なことを考えてるヒマはなさそう。3連休の初日が本番だから、次の日はきっと疲れてぐうたらしたくなるはずなので、最後の月曜・祝日さえやり過ごせばいい。問題はその次の3連休だ。誰かを捕まえて一日くらいは遊ぶ予定を立てておかないと間が持たなくなる気がする。こういうとき一人旅できる性分でないのをつくづく厄介だと思う。