せっかくYahoo!で予約したおかげで12時までいられるのに、そそくさと10時頃チェックアウト。オマケの入浴剤も使わずにかばんの中に入ったままだし、Quoカード1000円分もきっと使うの忘れそう。予約特典台無し。


新宿からいざ国分寺へ。「目的地の最寄駅ではないけど、最寄駅まで行くと駅近くでごはん食べられないからそこで」という両親の意見で決まったらしいよ。故に昼食は国分寺駅南口の○|のレストラン街ですよ。
で、タクシーで移動。
写真屋さんで記念撮影。生まれたての甥は爆睡。可愛らしい晴着姿の姪は超不機嫌。
神社へ移動。
10-15分ほどの距離なので皆で歩いていくことに。初対面の姪は怪訝そうな顔しながらも嫌がらずにあたしと手をつないでくれたので、嬉しい反面、防犯上ちょっと心配に。しかし、可愛いなぁ、お母さん似で。あやそうと思って渡したぴょんぞうを見て、お義姉さんに「まぁありがとうございます」と言われてしまい、密かに別れを覚悟したのは内緒です。無事に奪還しました。*1
案の定、歩き疲れた姪を皆で代わる代わるだっこ。3歳児重い。
神社でお参りのあとにアフラックの押さえると歌うアヒルをもらう。帰り道じゅうずーーーーっと
「よーくかんがえよー おかねはだいじだよー あーふらっく あーふらっく あーふらーっく!」
と歌わされ続けるアヒル。洗脳されそうだ。神社で子供に配るものとしてどうなの?という疑問は胸にしまう。まぁお金は大事だよね。

*1:メールでれてぃに「とられた。返してくれんかも」って送ったら「うしゃぎもかぞく!!」て怒られたので、がんばった。