ひき逃げ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051218-00000065-kyodo-soci


接触事故発生、目撃者の男性が加害車両を制止しようと立ち塞がったところ、これをはねて逃走、目撃者は死亡。 …というニュース。
接触事故単体なら金銭補償程度。点数ぎりぎりでも免停or免許失効。無免許でも罰金と免許取得制限くらい、だったのに。道交法の範囲内だったのに。
接触事故の責任を逃れるために目の前の男性をはねてでも逃げようとしたとすると、もはや刑法の範疇に。おそらく傷害致死ではなくて、未必の殺意*1が認定されてしまうのは必至なので殺人罪適応。まぁ無期懲役かな。


っていう話をれてぃとしていたら、れてぃには更なる妄想が。


「さらに被害者が41歳ってことは民事でも相当額の賠償金が発生。
 家族・親族が疲弊しながら返済。
 完済したところで関係はガタガタで、一家離散はたまた家族が自殺。
 それを塀の中から何もできずに手をこまねいて見ているだけ。
 で、やっと出てこられたと思ったら天涯孤独の身の上でした、って感じだね。」


うーん、悲惨。怖くても逃げちゃだめよね。

*1:死ね! とは思わなくても、やったら死ぬかもしれないとわかっていてやった