試練

例によって木曜日はバイトです。しかも今日はバイト先の忘年会。ちょうど来てるんだし一緒に…ってことで参加させて頂くことになっていました。


飲むことを想定して、朝は最寄り駅までれてぃに送ってもらう予定だったのですが、あいにくの雪模様。道路にもうっすら積もって、なおかつ粉雪が強風に吹っ飛ばされています。雪国育ちのあたしにしてみればたいしたことない程度なんですけど、温暖な気候に育ったれてぃには「吹雪だ!」くらいの勢いです。しょーがないので、もっとも温かいコートにくるまって歩いていくことにしました。(徒歩20分弱)


午前の検査も外来患者さんが軒並み「雪で遅れます」と連絡してきてかなり待ちぼうけ状態に。こんな天気の日に無理して来なくてもいいのにーと、つい思ってしまいます。午後ものんびり仕事して、宴会場へみんなで移動。やっぱりちょっと降ってました。


あんまり気は進まないながらも二次会のカラオケにも「ちょっとだけ」と思って参加。1時にJRに乗れたらまっとうに家に帰れるなぁと思って、30分前に抜けさせてもらって店外へ。


外は極寒です。歩道も雪が凍ってつるつる。そして何よりタクシーが走ってません。もともと終電間際はタクシー争奪戦になるということをまったく失念していたのが最初の失敗。しかも飲み屋も多い繁華街だったので更に加速。朝からの雪も手伝ってマイカー組も参戦しているようでした。
とりあえず繁華街を避けて駅に向かいながら通りすがる空タクシーを探します。ところどころにあるタクシー乗り場はどこも長蛇の列… ちょっと涙出そうです。
大通りに出たところで同じようにタクシーを探していたおねーちゃんが声をかけてきました。曰く「○○まで行くんですけど、捕まえたらシェアしませんか?」と。○○は割と近いのでここからそこまでの往復分を払うから…ということらしい。まぁあたしの行き先反対方向なんだけど、確率は2倍になるし。交差点のあっちとこっちに立って待つこと20分以上、それでもタクシーは捕まりません。ていうか○○ってここから歩いて30分くらいなんだし歩いていけばいいのになー とか、やっぱり駅まで歩いて行って探そうかなー などと考え始め、「ごめん、やっぱり駅に行きますね」と断りをいれるために彼女のところへ向かうと。


えぇと、その男は誰ですか? や、別に誰でもいいんですけど、顔くっつけたり、つつき合ったり、果ては手をつないでコンビニに入って行くっていうのは、一体何が起こってるのか説明して頂けませんか? ナンパでも○○で待ってたはずの彼氏が迎えに来たのでもいいんんですけど、とりあえず声かけようとしたら ススッ と無視されたんですけど?


腹が立つのとなんか悔しいので悶々としながらとりあえず駅に向かいます。なんなんだよ、もぉー。
駅に着いたら、当然のようにタクシー乗り場に長蛇の列。反対側の改札も同様。仕方ないのでネカフェにでも入るかね、と思ったら満席。仕方ないのでホテルとって泊まろうか…とふらふら歩いていたところでタクシー乗り場に向かう空タクシーを発見、必死で手を振ってようやく捕まえました...カラオケから出て2時間後。最寄り駅まで迎えにきてくれた れてぃにめちゃくちゃぐずってワガママ言って、ようやく落ち着いて寝ることができました。もうヤダ。