4月からの転勤が決定しているワタクシですが、置き土産的に色々と雑用をさせられておりまして。
まず現場の裁量で円滑にことが進むようにしてきたノウハウの文書化。
それから電話対応で済ませて来たことに関して、電話問い合わせが来ないようにするためのwebマニュアル作成。まぁ4月から人手が減るので、重要ですね。
それから今まで学生バイトをやとって運営していた医局のHPを秘書さんに管理してもらうための雛型作り。


何が、って、最後のが最悪ですよ。
この秘書さんWordで文書作ってて「ここだけ行と行の間が広いんですけど、どうしてでしょう?」って言う人なんですよ。フォントが統一されてるなら行間の設定が違うからでしょー?そんなの訊くなよ。考えてくれよ。通常の変換で出せない文字は手書き入力、とか教えないとダメなの?
これが普通のおばちゃんならね、しょーがないかなって思うんですよ。でも大学で秘書しようっていうからにはそれくらいできてよね、って思うわけですよ。もう一人いる秘書さんはちゃんとWord/Excelの検定受ける勉強してるんだしさぁ!
で、先生方も「やってもらう仕事ないから、HPでもみてもらおうかなぁ」って。こんな人にHTMLの基礎の基礎から教えるのとか、正直カンベンです。