エアコンは除湿で2時間タイマーにしといたし、何も着ずに寝るのもいつものことで、特にいつもと変わらない過ごしかたの後に目が覚めた。
なのに駅まで歩く道のりでじっとり蒸し暑いのに鳥肌がたつ。電車に揺られながら吐き気がする。
朝ごはん食べなかったからなぁ…ほとんど駆け込みで、飲み物も買えなかったし。出掛けに水飲んだだけじゃカロリー不足は補えないか…
何処かで降りて飲み物くらい買うか…と思ったのと同じくらいのタイミングで、頭の芯がジンジン痺れて、一緒だけ、視界がブラックアウト。ここで決心。途中下車していちばん飲みやすくてカロリー高そうなものを選ぶ。頭を痺れさせながら出勤。午前は、こんな日に限って、血管造影。止血しながら、あぁ倒れて迷惑かけずに済んだ…と安堵する。昼食を1人前食べきって、これで大丈夫だろう、と。午後は普通に読影。腰が、膝が、首が、凝り固まって痛む。んん?フィルムを見ていても、眠くもないのに視野が霞む。
 
あ、熱か。風邪か、これ。
今からちょっと寝ます。