上司が夏休みをとる1週間。試練の日々です。いつもは大嫌いな水曜日の外勤が、息抜きになりそう。院内の放射線科絡みのことがほぼすべて自分に降ってくるってこんなにしんどいんやなぁ...て実感した1日でした。
うん、初日から緊急の血管造影来た。しかもシャントPTA...(以下、話の解る人だけ。すみません。
左肘関節で上腕動脈と尺側皮静脈を吻合したシャントで、吻合部をまたいで静脈内は糸のような血流を残して血栓閉塞。しかも吻合部より遠位の動脈も血栓で狭窄。USでは、静脈の近位は開存、subclavianはflow良好、とのこと。ただ、大正一ケタ生まれ、DM、出血性脳梗塞直後でフサン使用中(ウロキナーゼ不可)、意思疎通困難、体動アリ...
とりあえず検査室に「物品一切開けずに待機」と連絡しといてムンテラ。やってみるけど、かなり難しいと思う、無理かも、と。
検査体位で穿刺ルートを探索。腕伸ばして、お願い。そしてどこをどうやって見ても穿刺位置は腋窩の真ん中しかなくて。刺せてもsheath入んないよ...orz
主治医と相談の上、結局PTAは針さえ刺さずに終わったのですけど。とにかく疲れた。今日はもう寝る。