くるふわ。前回染めたときにちょっと重心高めになるようにカットしてもらっていたので、今までよりすそが広がらない。いい感じ。担当美容師と「最近きれいな真っ黒のストレートロング見ないよね」て話を。黒いストレートロングはいるけどね、残念ながら髪そのものがきれいな人に当たらない。資生堂[TSUBAKI]のCMを見て、黒髪のくるふわもかわいいかも、と思った次第。でもアレだ、合成シャンプーのシリコンはほんとに良くないらしいです。石鹸シャンプーのリンスってほんとにアルカリを中和するだけのものらしいんですが、それでもキューティクル整ってればきしまないのかしら??? 経験者のひとからコメントが欲しいと表明してみるテスト。