今日は節分です。豆は撒きませんが、恵方に向かって黙々と太巻きは食べました。*1七福神にちなんで7種類の具が入ったのとかも売ってたんですが、1本食べきれる味であることの方が重要だったのでサラダ巻にしてみました。今年の恵方は西南西だったんですが、うちでいうといつもの座椅子に座ってテレビの左50cmくらいのところを見てるとちょうど良さげでした。どうせ一言も発せずに食べ切らないといけないので、テレビもつけず、いろんなことを考えながら食べきりました。まんぷく

*1:節分の日に恵方に向かって黙ったまま太巻き寿司を1本食べる、という大阪が出所の風習。コンビニが恵方巻っていって巻き寿司を売ってるのでもはや全国的に有名かも?