昨日見積を確認したのが21時過ぎてからだったので、今日問い合わせの電話を販売店(兼修理工場)へ。
代車の日数少なくなる可能性はないですか?だったらあとで確定してから払いたいんですけど… との問いに、

  • 実はもう2,3日かかりそう
  • というのも来週は3連休の谷間で、しかも水曜定休なので
  • 返金は手間なので、少なめに見積を出した
  • しかし、2度振り込んでもらうのも手間だし
  • 部品代と技術料も若干増えたりする可能性もあるけど
  • 詳しく見積出したつもりなんで
  • その金額だけ出してもらえたら、あとはウチで持ちます。

…とのことでした。あまりのいい人っぷりに拍子抜け。振り込み確認したら内訳ちゃんと書いた領収書出しますよーとのこと。正直ほっとしたので、ごちゃごちゃ言わずにさっさと振込しようと思いました。騙してんじゃないでしょうね!?って空気を出さずに、できるだけ丁寧にことを運ぼうとしたのが幸いしたのかなーと思いました。魚心あれば水心ありだよね。