表参道に向かうバスの中。声の大きな老婦人(推定)が話していたこと。

  • 年取ったら女性はみんな おばあさん よばわり。外国では絶対にそんなこと言わない、失礼だ。あたしは おばあさん て言われたら あたしはお嬢さんよ って言い返すの!
  • バスを降りかけたときに お気をつけて なんて、余計なお世話だわ、年寄りだと思って!

まぁ、考え方は人それぞれだし、それを否定するほどの主張はないけど。外国語に年をとった女性をさす一般名称があるのか知らないけど。
彼女のような年の取り方を、あたしは無駄に不幸せのように感じるし、あぁなりたくないと思う。
第一、ぎゅうぎゅうのバスの中で大声で喋るような人に 失礼だ なんて言われたくないわ。